私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

判断の先送りも悪くない   あってよかったテレビボード

 

あまり有効活用されていない、

我が家のリビングスペース。

 

テレビが撤去されたテレビボードの収納部分には、

ほとんどそこにあるべき必要のないもの。

 

お気に入りの家具なので捨てるつもりはないけれど、

このままリビングスペースに置いておくべきか、

ずっと迷っていた。

 

 

世間の流れに乗ってというべきか、

我が家にもとうとうコロナがやってきた。

 

感染者は夫。

 

仕事から帰宅後、高熱と喉の痛みを訴える。

症状からあきらかなため、すぐに隔離。

発熱外来にて受けたPCR検査にて感染確定。

 

私自身は陰性だったため、数日間の自宅待機ですんだ。

 

夫の自宅療養中、

夫は寝室、息子達はそれぞれの個室、私はリビングスペースで過ごす。

 

食事は各部屋に持ち込んで摂る。

 

私には個室がないため、

寝るのもリビングスペースで。

 

予備の布団セットが一式あるものの、

出し入れが面倒で、

カーペットで寝起きする。

 

夏ということもあり、 カーペットがあれば充分。

何せ私は何処でも寝られる人。

枕を置き、

ビーズクッションを並べて気持ち程度の仕切りをつれば、

就寝スペースに。

 

ダイニングテーブルは、

夫が過ごす寝室の真横。

寝室にはエアコンがないため、

気温が高い日にはドアを少し開け、

リビングのエアコンの涼気を送る。

 

さすがに寝室横のテーブルでの食事は避けたく、

食事もリビングスペースで。

 

テレビボードがテーブル代わり。

 

 

テレビボードをテーブル代わりに、

タブレットで動画観賞しながら、

1人食事する。

 

 

家事以外の時間でも、

テレビボード周りになにかと置いて、

お楽しみ時間を過ごす。

 

夫には申し訳ないけれど、

私はすこぶる元気で、 思わぬ得た連休。

 家族みな在宅で、

家の中を自由に動き回ることができないなら、

キッチンに立つ以外は、 リビングスペースでじっとしているしかない。

 

夏季休暇中に読みきれなかった本を読んだり、

だらだら動画や映画を観て、

気の向くままに寝る。

 

束の間の生活だから、と、

テレビボード上にものを並べ、

生活感満載。

 

寝室に出入りするのを最小限にするために、

必要なものはリビングに持ち出し、

テーブル周りにも出しっぱなしのものが多々。

 

部屋も乱れがちになるけれど、

看病と感染しないよう気を付けつつ、

体力温存に努める日々。

 

隔離生活という非日常。

 

夫の症状が落ち着くころには、

家族みな隔離生活にこなれてくる。

 

私はリビング生活でより快適に過ごせるよう、

一時的な収納先を確保し、それなりに整えられるように。

 

隔離生活最終日には、

一抹の寂しさまで感じる始末。

 

 

通常モードに戻った我が家。

 

夫は仕事復帰し、

食事はテーブルで。

 

出しっぱなしになっていたものは、

元通りに片付けられた。

 

 

持て余し気味のリビングスペースだけど、

夫の療養中も家族で感染することなくすごせたのは、

空間の余裕がおおいに関係した気がする。

 

そして、

ストレスなく過ごせたのは、

テレビボードあってこそ。

 

テレビボードの移動はせずに、

このままにしておこう。

 

 

 

 

uminotebook.com

 

 

uminotebook.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村