私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

ざんねんなダイニングチェア、応急処置をする

 

補修を終えたダイニングチェア。

 

並べてみると、

色の違いはあれど、

一見ではわからないくらいのまずまずの仕上がり。

 

破れたカバーの上からあて布をしたのは、

右側の椅子。

 

 

uminotebook.com

 

 

前回お披露目した残念なダイニングチェア。

 

 

ビリビリに破れた座面。

 

買い替えるか、

カバーだけを新調するか、

悩んだ末、

カバーを自作することに。

 

当初全面作り替えようとしていたけれど、

同じ布地を手に入れられなかった。

 

他の椅子との兼ね合いで、

破れた座面だけおおうだけの応急処置。

 

 

インテリア用の厚地布を50cmだけ購入。

 

購入したものの、

いつもの先送りぐせで、

しばらく放置。

 

それでも、

急に思い立つ時が来る。

 

とりあえず布だけでもカットしようかな、

と当ててみると、

なかなかいい感じ。

 

色味が似ている糸の手持ちが偶然にもあり、

縫い始める。

 

 

布を椅子に直接あてがいながら、

カットして、

形を整え、

仮留め。

 

 

なかなかいい感じ。

 

 

ここまで進めると、

やる気がでてきて、

チクチク縫う手が止まらなくなる。笑

 

できるところまで縫い、

途中でやめたらいいや、と、

気軽な気持ちで始めたけれど、

部屋が薄暗くなり始めた頃、

仕上げないことには夕ご飯時に座れないことに気づく、

計画性のなさ。笑

 

 

厚地とはいえ、

帆布ほど厚くはないので、

針を通しやすい。

 

縫いながらたるむこともなく、

扱いやすい布地。

 

日が暮れた頃に、

仕上ることができた。

 

 

想像以上の出来ばえに満足。

 

照明の下では、

全く違和感ない印象。

 

明るいところではどうかな。

 

 

よく見ると継ぎ目はわかるけど、

不自然じゃない。

 

破れた状態よりずっといい。

 

 

応急処置だけに、

いつまでこの状態で使えるのかわからないけれど、

もうしばらく、

この椅子には頑張ってもらおう。

 

お気に入りのこの光景を維持できてよかった。

 

 

 

布張りチェアは、

寒い時期でも暖かく座れるし、

クッション性、

座った時の安定感、

がいい。

 

でも残念ながら、

布張りタイプの椅子は、

いまは主流ではないとのこと。

 

補修のことを考えると、

次に買い替えるとしたらこんな椅子、と、

しばらくは妄想ショッピングと妄想模様替えをたのしもうかな。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村