私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

おしゃれの秘訣

 

この夏新たに購入した2着。

 

ワンピースとワイドパンツ。

 

 

夏の始めに無印良品で購入したワンピース。

 

一昨年から外出着用としてのワンピースが欲しくも、

これといったものに出会うことなく過ぎ、

無理に購入しなくてもいいかな、

と思っていたところ。

 

探していた形とは違ったけれど、

一目惚れだった。

 

軽くて、涼しくて、すぐに乾いて、しわにならない。

かさばらない。

 

身体を締め付けないので、

長時間着ても疲れないし、

移動時にも、いい。

 

暑いときにはノースリーブ。

 

冷房がきいているところでは、

カーディガンを羽織る。

 

真夏でも体温調節しやすい。

 

夜行バスでの実家帰省時にも、

このワンピースとレギンス、七分袖のカーディガンでバス移動。

 

長距離の移動も苦にならなかった。

 

これ以上、旅の着替えは減らせない、

というくらい少ない着替えですんだのは、

このワンピースのおかげ。

 

暑さにも冷えにも対応できる、

今年の真夏の最強服。

 

つくづく、購入してよかった。

 

 

つい最近手に入れたのが、

green label relaxingのパンツ。

 

濃い色のゆったりしたボトムスが欲しくて購入。

 

夏の始めに見かけて気になっていたもの。

 

つい先日ふらりと立ち寄ると、

セール品で残っていたため、

試着後迷うことなく購入。

 

こちらはナイロン製。

 

生地がすれる音が少し気になるけれど、

やはり軽くて、涼しくて、楽に着られる。

 

そして手持ちの服どれにでも、

とても合う。

 

濃い色なので、

レギンスやタイツを合わせれば、

秋まで長く楽しめそう。

 

嬉しい嬉しい、追加の1着。

 

 

入院や求職活動と節約モードとで、

しばらく、おしゃれ気分が遠のいていたけれど、

久しぶりに気分の上がる買い物。

 

面倒に思うこともあるけれど、

精神的にいい影響を与えてくれる。

 

おしゃれって大切なことなんだな。

 

 

オンシーズンの外出着は、

全てハンガー掛けで管理。

 

そうすることで、

しわを防げるし、

把握をしやすく、

何を着ていこうか、

すぐに決められる。

 

その日の気分ではもちろんのこと、

気温や天気、行先によっても、

服選びに迷うことがない。

 

次の日着ていこうかな、

と考えるのも、

朝、ハンガーから選ぶのも、

楽しい。

 

コーディネートに苦手意識のあった私。

 

服選びが楽しく感じられるようになるなんて。

 

 

これまで、

沢山の服を買っては、

失敗し、

活用しきれないまま処分して、

を繰り返してきた。

 

数があればいいかといえばそうではなく、

かといって、

少なすぎるのもつまらない。

 

その点で、

多すぎることなく、

少なすぎることもない現在は、

私の最適量。

 

ハンガーを買い足すことなく、

いまあるハンガーの数だけ服を持つ。

 

飽きることなく自分なりのおしゃれを楽しめている、

最大の秘訣。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村