私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

私らしく、これからも

 

変化のない、インテリアと収納。

 

 

いつもと変わらず、居心地のいい空間。

 

買ってきた食材はすぐに片付け、

取り込んだ洗濯物は、床に広げることなく定位置に戻す。

 

 

出たごみは、

その場で分別して、それぞれのごみ置き場へ。

 

 

脱いだ服、使った外出後の小物、

 

使い終わった調理器具、、、

 

 

ものがあふれることもなければ、

乱れることもない。

 

家事が滞ることなく、

生活がまわる。

 

生活がうまくまわるように、

散りばめられた我が家なりの創意工夫された空間。

 

もう少しものを減らしてすっきりさせたいな、

という気持ちと、

もうこれ以上減らすのは無理かな、

という気持ち。

 

もっと減らせば楽になるのかもしれないけれど、

効率重視だけでは満たされない。

 

潤いを感じられるような空間で暮らしたい。

 

靴や服の数は、

そんなに多くなくてもいいけれど、

季節に合わせた服装をしたい。

 

料理にあわせて器も使い分けたい。

 

ラグがあることで、

くつろぎの空間ができる。

 

余計なものは持ちたくないけれど、

ミニマリストになりたいわけではない。

 

何が必要で、

何が必要でないか。

 

その基準は、ひとそれぞれ。

 

私らしい快適な暮らしを、

これからも模索していきたい。

 

**********************************************************************************************

 

お片付け、整理好きが高じて始めたブログも、

開設して1年たちました。

1週間は続けよう、

次は1ヶ月、

その次は3ヶ月、、、、

と、目標をたてることで、

この1年続けることができました。

読むとすっきりした気分になれるような、

整理のノウハウではなく、

お片付けをとおして得られた学びや教訓をちりばめた、

そんなブログを書きたくて、

これからも更新していけたら、と思っています。

身の回りの整理整頓は、自分の生き方を見つめること、

と信じてやまない私。

そんな私のひとり言に、

これからもお付き合いいただけたら幸いです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村