私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

世間知らず50歳のハローワーク

 

 

求職活動終了後に書類整理。

 

夢見たこの瞬間。

 

書類をビリビリと破いて捨てる爽快感。笑

 

 

今年春、

手術・入院のためパートを辞めた。

 

落ち着いたらいつでも戻っておいで、

前職の上司からかけられていた言葉。

 

戻るつもりはなくても、

どこか甘えが心の片隅にあり、

捨てられずにいた前職の手帳や書類も、

必要とされていたことに感謝して、

同時に処分。

 

 

求職活動は、

退院後、体調の回復をみつつ、

働きたい、と思えたときに開始。

 

結果的には予定より半月遅れの就業開始で済んだけれど、

予想より長引いた1ヶ月半の求職活動。

 

 

人手不足とかいうし、

パートだし、

応募さえすれば即採用されるはず、

と軽く考えてた。

 

数年前、ひと足先に50歳を迎えた友人が、

 

50歳超えるとね、厳しいよ。

ハローワークの窓口も、

別の場所に案内されるんだから。

 

そう教えてくれていた。

 

へぇー、そんなものなの、

と他人事のように聞いていた私。

 

また、

私より少し早く求職活動を始めた、

地元に戻った別の友人の苦戦も聞いていた。

 

それでも、

私の住むエリアには沢山求人あるから、

と、やはり他人事。

 

 

際立った経歴なし、

役に立つ資格なし、

それでも少しでもいい条件を求める、

世間知らずのアラフィフ主婦。

 

軽く考えて就活開始。

 

1社落ち、2社目も落ち、

3社目で面接の機会すらこない。

 

パート探しに1年を要した、という情報にも触れ、

ようやく焦りが。

 

時給はいくら以上、

希望勤務曜日、時間帯、

色々条件つけてる場合ではない。

 

この歳になったらね、

何かを諦めて仕事探ししないとね。

完璧な条件の仕事なんて、

絶対に見つからないからね。

 

友人の言葉で目も覚めた。

 

選り好みしなければいい、

という思いと、

自分ならこれくらいはできる、

というプライド。

 

その狭間で揺れ動きつつも、

とにかく仕事したい!

 

職歴に一貫性はなくても、

身に着けたことは何でも活かしてみせます、のアピールで、

結果、2社から内定をいただき、

最後はどちらに決めようか、

と、贅沢な悩み。

 

 

年齢の壁、経歴の壁を感じた、

この度の求職活動。

 

私、手遅れなのかな、、

選り好みしすぎているのかしら、と思うものの、

これから先、10年、15年、働ける限り働き続けたい。

 

これから先少しでもいい条件で働けるように、

そんな思いで少し上を見て、

欲を出した仕事探し。

 

でもね、

どんな仕事も、

自分に活かされないことなどない。

 

職歴がない、

なんて嘆かずに、

目の前の与えられた仕事に専念することで、

次に開ける道もあるはず。

 

 

今回の求職活動中に応募したのは9社。

 

結果は、

応募するものの連絡こない2社、

書類落ち1社、

面接落ち4社、

内定2社。

 

想像以上の厳しさに、

何度も心折れそうになった。

 

妥協した部分もあった。

 

でも、

勤め始めたばかりの職場で

ここに決まってよかった、

できる限り長く勤められるよう頑張ろう、

そう思えた。

 

 

予想以上に苦戦した、

50歳のハローワーク

 

働ける場所があるって、

ありがたい。

 

働けるって幸せ。

 

収入があるということはもちろん、

パート勤務とはいえ社会の一員でいられる、

そのことが一番ありがたいこと。

 

家庭以外に居場所のある安心感。

 

雇ってもらえたことに感謝して、

必要とされる人になれるよう、

日々精進していこう。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村