私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

雑貨のないインテリア

 

深まる秋を感じさせてくれる、

テーブルブーケとかごに盛られたリンゴ。

 

単一でない色合いが、

印象派静物画のようで、

絵画を鑑賞するように眺める。

 

 

こちらのブーケは仕事帰りの駅構内、

通りすがりに目に留まり、購入。

 

素敵な切花、ブーケは毎日店先に並ぶけれど、

目に留まったものすべてを購入できるわけではない。

 

なくても生活に支障をきたさない花は、

自分の中で上限を設け、

予算内でたのしむようにしている。

 

今回のブーケのお値段は、

私にはちょっと高め。

 

予算オーバーに、

購入を一瞬ためらう。

 

 

ドライにもなるテーブルブーケ。

 

しばらく花瓶で飾った後、

ドライフラワーとして、

2月ぐらいまで飾れそう。

 

飾れる期間を考えれば、

この価格は許容範囲内、

と購入を決める。

 

こちらは2年前の飾り棚。

 

 

この時は、

テーブルブーケをそのままドライにし、

冬が終わるまで飾っていた。

 

この時期は、

生命力のある青々したものよりも、

枯れていくものに惹かれる。

 

昨年は、

思うようなブーケに出会えず、

切り花を1本ずつ買い足して、

好みに近づけていったのを思い出す。

 

 

だから、

この出会いを逃しちゃいけない。

 

大げさにも、

そんな考えを巡らし、

家に持ち帰った。

 

つくづく、

いい買い物だった、

そう思う。

 

 

 

家具の少ない、すっきりしたリビングダイニング。

 

雑貨好きだったので、

なんにもない部屋ではなく、

飾ることを、

今でも楽しみたいと思っている。

 

だけど、

ものの置き場が減った部屋に、

雑貨を置くスペースはなくなった。

 

自然と雑貨の数も減っていった。

 

 

雑然としたコーナーに花を置くと、

片付けたくなる。

だからあえて花を置きなさい。

 

そんなことを聞いたことがあるけれど、

雑貨を沢山飾っていた頃は、

花なんて見向きもしなかった。

 

何もないからこそ、

花を飾りたくなる。

 

一番いい状態で花を眺めたいから、

周りには何も置かない。

 

こうしてその時期ならではの花を飾ることで、

雑貨を飾りたい、

ものを一時的に置いておきたい、

そんな欲求がなくなった。

 

その代わり、

その時期ならではの、

自分の好みにあった花に出会い、

購入できたときの高揚感。

 

季節ごとの花を飾ることで、

私の物欲とインテリア欲は満たされている。

 

 

今日はまた嬉しい出会いが。

 

 

昨年は購入するタイミングを逃したコットンフラワー。

 

こちらはスーパーの切り花で、

お手頃価格で手に入れることができた。

 

テーブルブーケが大分ドライになってきたので、

明日にでも入れ替えようか。

 

 

深みのある真っ青な秋の空。

 

 

ふさぎ込みそうになる、

今日この頃。

 

冬枯れに近づいた街路樹を眺めながら歩く。

 

花を眺めるのと同じくらい、

気持ちが満たされていく。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村