私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

ご機嫌ルームウエア

 

最近着用している部屋着が2着。

 

学生時代に着ていたお気に入りのシャツを思い出すストライプ柄。

 

好きだけど、

私には似合わない気がして避けてきた柄。

 

ストライプ好きの夫には好評だったけど、

若々しい感じが気恥ずかしい。

 

 

退院後、前開きの服の方が都合がよかったので、

急遽購入。

 

購入先はSM2。

 

長袖だけど、袖口がゴムなので、

腕まくりするのも楽々。

 

まくりあげた袖がふわっとふくらむデザインと、

ゆったりとしたサイズ感がお気に入り。

 

暑さと涼しさが入り乱れるいまの時期、

どちらの気温にも対応できるワンピース。

 

素材はポリエステルと綿の混紡。

 

軽くて着心地がいい上に、シワにもならない。

 

部屋着として最高の素材とデザイン。

 

今回は前開きという縛りがあり、

好みの色を探す余裕はなかったけれど、

店頭は半袖が並ぶ時期、

長袖を見つけられたのはラッキーだったかな。

 

セールで半額になっていて、

お得に手に入れられたのも嬉しい。

 

 

このワンピース、

私の身長では、

くるぶし丈。

 

長すぎるので、

購入後に裾上げ。

 

他の部屋着のワンピースの長さに合わせて裾をカット。

 

つい後回しにしたくなる面倒な裾上げ作業。

 

気温の上昇が待ったなしで、

一気に縫い上げた。

 

勢いで一気に仕上げたストライプのワンピース。

 

シャツワンピースなのに、

裾をぐるりと一周縫い上げてしまった、、。

 

ほどいて縫い直そうか、、とも思ったけれど、

シャツワンピースのボタンを外して着ることはないから、このままでいっか。笑

 

 

早速着ていると、

あれ?どっか行くの?

なんかいつもと違う。

と、息子たちが反応。

 

普段選ばない色なので、

さすがに景色が変わり、

新しいワンピースと認識されたみたい。

 

 

この時期に着る手持ちの七分袖のワンピース。

 

今年はお預けかな。

 

uminotebook.com

 

今年の冬中着ていたワンピース。

 

 

2着持ちなのに、

ほとんどこの1着で過ごした。

 

色褪せてきたものの、

まだ捨てたくない、

と粘って着用し続けてきた。

 

でも、洗濯後も取れない、

汗が染み込んだような臭い。

 

洗濯するたびに除菌漂白剤を併用していたけれど、

全く効果なし。

 

着心地はいいのに、

臭いが気になって、

気持ちよく着られなってきた春先。

 

もう限界かな、とこのたび断捨離。

 

悔いのないくらい着たおしたので、

未練なくサヨナラ。

 

 

高価ではないし、

沢山あるわけでもない。

でも、

手にするたびに嬉しくなるお気に入りだけを、

毎日着用する。

 

それだけで、

気持ちよく、ご機嫌に過ごせる。

 

新しいワンピース、

大切に、たくさん着よう♪

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村