私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

コレクショングッズで冷蔵庫側面を有効活用

 

有効活用している冷蔵庫の側面。

 

作業の傍ら、

すぐに使いたい輪ゴムやマスキングデープ、メモ帳。

 

マグネットフックを利用して、

すぐに使えるよう待機させる。

 

週ごとに把握する家族のスケジュール。

 

側面に貼ったマグネットシートのスケジュール表で管理。

 

冷蔵庫の側面は、

収納スペースでもあり、

ホワイトボード代わりでもある。

 

 

上部には、旅先で買い集めたマグネット。

 

旅先を代表する料理のマグネットコレクション。

 

タイ在住時に集めたタイ料理が多いのだけれど、

どこに行っても、

つい探してしまう。

 

 

これらのマグネットコレクションはただ飾っているのではなく、

実用的に使用。

 

あとで処理したい書類は、

クリアファイルにいれ、

寝室押し入れ収納のコピー機の上に仮置きする。

 

テーブルに書類を置いたまま、ということはないけれど、

視界にはいらないので、

ついつい後回しにしてしまう。

 

とくに期限の迫っていない書類でも、

気がついたら期限真近に迫っていて、

焦ることも。

 

そんなことを未然に防いでくれるのが、

冷蔵庫側面とマグネット。

 

記入が必要な提出書類、

あとで整理したいレシートやクーポン、

予約したいクリニックの診察券、

届いたはがき、

とりあえず取ったメモ書き、

買い物メモ、etc

 

いますぐに片付けることができないけどなるべく速やかに処理したい書類や、

書類とまではいかない細々とした紙類。

 

それらをマグネットを使用してペタペタ貼り付ける。

 

敢えて目につく場所に貼ることで、

書類が埋もれたり、

行方不明になる

ことを未然に防ぐ。

 

見た目がざわつくので、

ちょっとした隙間時間に一つ一つ処理してしまおう、

という気になれる。

 

側面から紙類が消えてくと、

またマグネットをきれいに整列させる。

 

旅行に行かなくなって数年、

コレクションの数は増えないまま。

 

もっと集めたい、というかつてのような欲もなくなった。

 

白い冷蔵庫に色とりどりのマグネットは、

少し浮いてみえるかもしれない。

 

見た目のすっきり感を優先して、

マグネット、捨ててしまおうか、

と思えるときもあるけれど、

それなりに活用していて、

便利なものではある。

 

しばらくはこのまま使っていこう。

 

 

 

細かな細工で再現され、

なかなかのリアルさ。

 

種類豊富に各国の料理が美味しそうに並んでいて、

眺めるだけでたのしい。

 

タイ料理、食べたくなってきた。笑

 

 

 もう片方の側面の様子はこちら ↓ ↓ ↓

uminotebook.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村