私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

持続可能なフリマ出品

 

封筒やシールをひとまとめにしたファイルと、

クラフトテープや紐をひとまとめにしたケース。

 

フリマアプリで売れたものを速やかに発送できるよう、

まとめたものたち。

 

この日は本の発送準備。

 

 

 

最近コツコツと、

フリマアプリに不用品を出品している。

 

息子達が読まなくなった本、

手芸の材料、

好みでなかったいただきもの、

着なくなった洋服。

 

12月、1月と、

捨て活をいつも以上にすすめた際、

出てきたものたち。

 

 

以前よく利用していたフリマアプリ。

 

手間がかかる割には

報酬が少ないし、

何より面倒という気持ちが先にきて、

ここ1年ぐらいは遠のいていた。

 

捨て活の際、

すっきりしたい気持ちが何よりあり、

もう必要ない、という判断さえしたら、

ほろんどのものを、ごみとして処分してきた。

 

それでも、

なかには捨てるにはもったいないな、と、

ためらわれるものがある。

 

もう必要ないのに、

捨てられない。

でもなくしてすっきりしたい。

 

そんな堂々巡りの気持ちを持ち続けるのに嫌気がさしてきた。

 

 

捨てられないなら、

売って家から出そう。

 

儲けとか、手間とか気にしない。

 

ただ捨てるだけより、

いくらかお金になるだけでラッキー。

そう考えることにした。

 

少しでも高く売りたい、ではなく、

少しでも早く売り切りたい。

 

 

出品準備の際に、

面倒くさい気持ちが起こらないよう、

1回の出品は2個までと、決める。

 

1個売れたら、

次の1個を出品する。

 

管理とやり取りが大変なので、

まとめて一気に出品はしない。

 

数日たっても売れなければ、

値段を下げる。

 

とにかく売り切る。

 

儲けたい、損したくない、よりも、

早く手元からなくし、すっきりしたい。

 

出品するまでのハードルを下げるために、

出品後売れるのを待つもの、

次に出品するもの、

それらをまとめて置くことにした。

 

保管先はテレビボード。

 

 

手に取りやすい場所だけど、

日常生活で邪魔にならない最適な保管場所。

 

スペースが限られているので、

早く売ってしまいたい、

という気持ちになり、

出品も発送も、さくさくと進められる。

 

 

ものは使い切って捨てることがいいと思っているので、

ものの購入は、

使用中のものが壊れたとき、

というタイミングが多い。

 

不要と判断するものは、

ごみとして捨てるしかないほど使い込まれたもの。

そんな暮らしが理想。

 

現在の我が家からは、

多くくないけれど、

それでも出品できそうだな、と思えるものが、

ぽつりぽつりと出てくる。

 

 

新たに購入するものが減った我が家だけど、

家にあるものは全て使っているもの、とは、

まだまだ言い切れない暮らしなんだな。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村