私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

お片付け目標2023

 

テーブルに広げた2023年の手帳。

 

予定を書き込むマンスリー手帳と、

家計簿兼日々の記録のウィークリー手帳、

これまでの2冊使いを改めて、

今年からは1冊に。

 

uminotebook.com

 

 

毎年、おおざっぱに目標を書き込む。

 

でも、たてて終わりの目標。

そのために計画をたて実行するわけでもなく、

その後、確認もしないから、

そういえばこんな目標たててたのか、なんて、

年の終わりに気づく始末。

 

そんな自分にさよならしたいので、

今年はもう少し綿密に。

 

 

目標は、

家計と健康、片付け、趣味に分けてたてる。

 

目標というよりは、

ほぼやりたいリスト。

 

今年の部屋の片づけ目標は、

 

 何度も開けてみたくなる収納をつくる

 思い出の品への執着に決別する

 ため込みを卒業する

 

の3つ。

 

もう少し成長したいので、

1年の目標でざっくりと終わらせるのではなく、

より実現できるよう、

3か月更新の目標もたててみた。

 

直近の目標、3月末までにやりたいこと

 

 冷蔵庫収納の改善

 私の趣味のものを整理し、生きた収納スペースにする

 

なんでもないことだけど、

期限を決めて注力しないと、

何も改善しないことに、

50歳目前にして、ようやく気付く。

 

 

少しでも理想の収納になるよう、

イメージトレーニングして、

行動するのみ。

 

 

1昨年前、20年振りに働きに出た。

最初の1年は、

パートと家庭の両立をさせることに注力した。

 

昨年は、

両立生活に余裕が出たので、

ブログを始めることができた。

 

でも、恥ずかしながら、

ブログを更新することで精一杯だった。

 

今年は余裕をもって続けていきたい。

 

そのためには、

計画的に部屋の整理を進めないといけない。

 

そう、

今年は行き当たりばったりではなく、

用意周到に行動できるようになりたい。

 

時間に追われるのではなく、

時間を管理できる自分になりたい。

 

 

晦日

あてにしていた実家でのおせちにありつけなかったので、

急遽、おせちを手作り。

 

買って済ませたものと、

手作りしたものと、

間に合わせだけれど、

それでも何とか形になったかな。

 

あとは、

久々に出したテレビで、

紅白、お正月番組をたのしみ、

だらだらと飲み食いして、

腹ごなしに初詣で。

 

残りは、

刺し子を黙々と進めた。

 

そんなお正月。

 

私がいま欲しい時間はこういう時間、

刺し子に没頭しながら改めて思う。

 

 

部屋を整えることで、

家計、時間、空間においてゆとりを感じられるような暮らし、

実現させていきたい。