私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

やめてみようと思う

 

10月も終わりに近づいてくると、

冬を迎える準備、年末年始の行事、来年に向けての準備、

何かと気になることが多く、

落ち着かなくなる。

 

できることから、早め早めに済ませていく。

 

 

来年用のスケジュール帳を購入した。

 

手帳は毎年、

マンスリー手帳とウィークリー手帳の2冊使い。

 

マンスリー手帳は未来のため。

予定の把握に使う。

家族の予定も全て記入する。

 

カレンダーを使わない我が家にとって、

カレンダー代わりになるのが、

マンスリー手帳。

 

 

ウィークリー手帳は過去の整理のため。

こちらは家計簿を兼ねる、

私自身の記録帳。

 

食費や自分の楽しみのために使ったもの、

私が買い物で使った金額を記入する。

 

家庭内全体の家計は夫が管理してくれるので、

私は自分が使ったお金のみを記入。

記入することで、

使いすぎていないかをチェックする。

 

その他にも、

読んだ本、捨てたもの、これからしたいこと、

など、思いつくことを雑多に記入。

 

以前は夕ご飯のメニューも記録していた。

季節が変わると、

その時期ならではのメニューを忘れていることも多い。

最近つくっていないメニューに気づいたり、

見返すことで、

ご飯づくりのヒントにもなる。

 

現在は家族の予定が目まぐるしく変わるため、

断念しているけれど、

機会があれば再開したいと思っている。

 

あまり真剣に見返すことはしないけれど、

書き留めておくことで安心する。

 

 

2冊に分けているのは、

外出先で予定を確認できるよう、

手帳を持ち歩くため。

 

ママ友との約束を頻繁にしていた頃は、

外出時必ず持ち歩いていた。

 

海外在住時には、

日常で必要な英語やタイ語を書き留めておき、

困ったときには、

それを見ながら伝えることも。

南国時代は常に携帯していた、

私の生命線。

 

でもいまは持ち歩くこともなくなった。

仕事以外で外出することはまれになり、

外出先で予定を確認することもほぼない。

 

予定帳自体あまり活用することがなくなった。

先の予定まで把握できる次男の学校予定を、

記入するくらい。

直近の予定は、

冷蔵庫横に貼り付けた、

ウィークリーホワイトボードへ記入する。

私が現在家族の予定を把握するのは、

ご飯が必要か否かのため。

 

わざわざ手帳を出して確認するのが、

わずらわしく感じられるように。

 

持ち歩くこともなく、

自宅でもほとんど使うことがない。

 

予定を記入するだけなら、

ウィークリー手帳の月間予定ページに記入すればいい。

 

来年は一冊のみにしてみようか、と思う。

 

来年の手帳は、白いカバーの無印良品のウイークリー手帳を1冊。

 

 

手帳は、一年に一回きりの買い物。

 

買うのをやめたところで、

1000円ぽっきりの節約。

 

節約額としては、少額だけど、

管理するものが一つ減らせる。

 

ものが一つ減る。

 

 

 

食品も日用品も、ものの値段が上がっている。

 

ものの値段を、

あまり気にすることなく買い物している私でさえ、

手に取ることをためらうことも増えてきた。

 

それでも必要なものは買い足さないわけにはいかない。

 

買い足すもの、少しでも減らせないかな。

 

 

10月半ばからようやく入浴時、湯ぶねにつかることを再開した。

 

入浴剤がきれていたので、

慌てて買い足した。

 

それなのに、

息子達は入浴剤をいれずに入っている。

 

聞けば、

入浴剤を入れることにこだわりはない。

別になくてもいい。

そんな返事。

 

お湯が柔らかく肌にあたるようで、

気持ちがいいのもあり、

入浴剤をいれている。

 

それと同時に、

湯ぶねに浮かぶ小さなごみなど、

年頃の息子達は嫌がるかな、

という私なりの気遣い。

 

入浴剤をいれることでごまかしていた。

 

でも、

息子達は全く気にしてない、とのこと。

 

なんだ、なくてもよかったのか。

 

 

アイロンがけは週2回。

 

次男の制服シャツと夫のワイシャツ。

かつては袖の折り目にアイロンスプレーをかけて、

しっかり折り目をつけていた。

 

でもここのところ使っていない。

 

どちらも形状安定素材で、

スチームアイロンで軽くかけるだけ。

 

ずっと残ったままのアイロンスプレー、

必要ないかもしれない。

 

あと少しでなくなるけれど、

これから使うこともなさそうで、

買い足す必要はなさそう。

 

 

入浴剤とアイロンスプレー、やめてしまおう。

 

 

入浴剤はボトルいっぱいはいっている。

今後、時々使い、

なくなったら買い足さない。

 

アイロンスプレーは残りわずか。

捨ててしまって、今後は買わない。

 

 

頻繁に購入するものではないので、

節約効果はさほどない。

 

気休めにすぎなくても、

何もしないよりましかな、と。

 

何より、ものが3つ減る。

ものの買い替えで減るのではない。

 

マンスリー手帳、

入浴剤、

アイロンスプレー。

 

我が家の常駐アイテム、3つ減らす。

 

節約効果よりも、

断捨離効果のほうが大きいかな。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村