スツールとクリップライト。
どちらもこの1年の間に購入したもの。
実はどちらもほとんど活用されていない。
めったに買い物しないのに、
たまに買い物するとしてしまう失敗例。
1年前の今頃、
ビーズクッション以上椅子以下の高さの椅子、スツールを探していた。
ダイニングチェアに腰掛けたとき、
スツールがあれば、足を伸ばしてリラックススタイルで座れる。
座面は木ではなく、 布か革。
ニトリのオンラインストアで想像していたものに近いものを見つけたのはいいけれど、入荷待ちで、最短で届くのが半年後。
いま迷っていたら、手に入れるまでに更に遅くなってしまう。
熟考したつもりだったけれど、
最後のひと押しは焦りの気持ちからだったかもしれない。
忘れた頃に届いたスツールは、
こんな色だったけな⁇、
意外と大きい、、
意外と重い、、、
こんなはずじゃなかった、という気持ちを抑えて部屋に置いたけれど、
いまなら素直に認められる。
重くて持ち運びが億劫で、
ダイニングチェアの足伸ばし用には使っていない。
夫がギターを弾く際に使ってはいる。
夫のリモート飲み会で、おつまみなどを置く小テーブルとして使ったのがいちばんいい働きだったかな、、。
いまは寝室の片隅に置かれていて、
夫が歯磨き中の(うちの家族は私以外歯磨き中に部屋の中をうろうろする)腰掛いすになっている。
この場所が定位置です ↓
クリップライトは、
半年ほど前に購入。
リビングスペースの片隅にもう少し明るさがほしいと、
設置したクリップライト。
フロアライトがあればいいな、と探し始めた照明器具。
床にこれ以上ものを置きたくない気持ちから、
クリップライトを設置することにした。
ポイントが貯まっていた家電量販店のオンラインショップで、
探していた白くてシンプルな形のものを見つけ、即購入。
実店舗が通勤途中にあるので、
取りに行き驚いたのが、想像よりも大きい、、。
大きいほうが明るくていいかな、と設置したところ、
カーテンレールに対してクリップ部分が大きすぎて、
ライトを下向きに固定できない。
逆向きにはさむと固定はできた。
でもライトを床方向に照らすと、
ライトが直接目に入りまぶしすぎる、、。
設置した時点で、失敗したな、、とテンションが下がっていった。
パッケージが硬いプラスチックだったため、
開封時にはさみで切りこみを入れてしまったことを激しく後悔。
返品することもできず、
ライトはほとんど点灯されることもない。
ポイントで買えて、次の日には設置できる。
すぐにでも手に入れたい、、そんな気持ちから、
大きさの確認をせずに購入した痛恨のミス。
以前紹介したキャンドルライトと今回のクリップライトとスツール。
これら3点は、この1年で新たに購入し、ほとんど活用されていない。
失敗を認めたくないけれど、 なくてもいいものには間違いない。
めったに買い物しない割に、
いざ買い物するとこういう失敗が多いよね、と長男の指摘。
かなりの高確率なのは間違いない。
販売期間が提示されていると、
いま買わないと買えなくなる、と焦る。
ポイントでの買い物は、
自分の財布が痛まないなら失敗してもいいかな、と判断が甘くなる。
どちらも冷静な判断で買い物できずに失敗する確率がぐんと上がる。
要注意事項。
これらの失敗以降、
買い物にさらに慎重になってしまい、
新たに欲しいものがいまはない。
もう一つの失敗例、キャンドルライトのお話はこちら ↓
最後までお読みいただき、ありがとうございます。