私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

5月の新入り

ゴールドの小皿とタオル。

5月に消耗品以外で購入したもの。

 

 

uminotebook.com

タオルはこの日をきっかけに交換を決め、

洗面所とトイレのタオルを新たに購入。

 

今回は、どちらも無印良品

 

トイレタオルは、

前回と同じパイル織りフェイスタオルのチャコールグレー。

 

洗面所タオルは、

ちょっと奮発してワッフル織りフェイスタオルの白。

 

吸水力ではパイル織りのほうが好みだけど、

使い続けると生地がごわごわしてくるのが苦手。

 

その点、ワッフル織は使い心地があまり変わらない印象。

 

乾くのも速そうで、

これからくる梅雨時にもいいお仕事してくれそう。

 

 

小皿は、まったくの衝動買い。

 

白いふちのある小皿をずっと探していて、

ふらっと立ち寄った駅ビルのイベントスペースで見つけたもの。

 

これまでにない形と色が気に入り、

アタのランチョンマットに絶対合う、

と自己暗示。

 

3日通い、迷い、

必要というよりも、欲しい感情が勝り、

最後は勢いで購入。

 

2枚しか購入しなかったところに、

迷いがあらわれてるな、と帰宅後に反省。

 

イベントスペースではなく、

常設店舗で見つけていたら、

まだ迷って購入していなかったかもしれない。

 

衝動買いだったとはいえ、

夕飯や間食時にしっかり活用して、

見た目にもたのしませてもらっている。

 

 

以上が家族共有の購入品で、

他には、私個人のものとして、 Tシャツとソックス2足を購入。

uminotebook.com

 

買い物をゆっくりする時間があまりなかったから、

5月に購入したものは、

必要なもの、消耗品ばかりだった。

 

ただ、友人とのランチや 家族での外食がそれぞれ数回あったので、

お金をつかわなかったという感覚はない。

 

 こうして振り返ると、

買い物をして家にものを持ち込むということが圧倒的に減った。

 

ものを処分して、

外に出すという行為の方が断然多い。

 

最近さらにものの出し入れがスムーズだな、

と思っていたのは、そういうわけだったのか。

 

 

いまも思いつく限り、 特別新たに欲しいものはなく、

あるとすれば、 既に持っているものの買い替え。

 

10年前の私は、毎週のようにショッピングモールに出かけ、

買い物依存症かな、と不安になるくらい

雑貨や服や収納用品を

手当たり次第に買っていた。

 

欲しいものがなくなるなんて、

若さがなくなったといえるのかもしれないけど、

あるものに満足できているいまのほうが、

ずっと幸せ。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村