私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

夏が待ち遠しい

 

夏を前に購入した白いTシャツ。

 

袖がノースリーブ以上半袖未満。

袖口がゆったりと広いのに、

脇が見えにくいデザイン。

 

コットンにシルクの繊維を織りまぜているそうで、

少し光沢があり、

手ざわりはやわらかく、なめらか。

 

肩や袖から脇はゆったりとしているけれど、

身頃はすっきりつくられている。

 

シャツを

インしても、

アウトにしても、

腰回りがもたつかず、

すっきりと着られる。

 

 

ボトムスは手持ちのガウチョパンツやクロップドパンツ

どの色にも合う。

 

白シャツは透け感が気になり、

キャミソールと

さらに重ね着が必要になるものも多い。

 

でもこのシャツは、その心配がなさそう。

 

すぐにでも着て出歩きたい。

 

夏が待ち遠しくなる1着。

 

 

真夏でも重ね着なしに涼しく着られる白Tシャツを

昨年も探していたけれど、

見つけられなかった。

 

現在半袖Tシャツは1枚も所有しておらず、

夏を前に、このシャツに出会えてよかった。

 

 

 7、8年ほど前、

オーソドックスな形のTシャツが

おそろしいほど似合わないことに気づき、

以来、重ね着前提の長袖Tシャツは別にして、

半袖Tシャツとは距離をおいてきた。 

 

 

2年前、袖が似たようなデザインのTシャツを通販で購入した。

ゆったりした身頃と袖。

着心地よさそうで、

また涼しそうだった。

 

実際着用してみると、

ゆたっりしたデザインのためか、

幅広体形に見えた。

 

透けることがないぶん、生地が厚く、

真夏に着るには暑かった。

 

2年間で着用した記憶は1,2回。

この春先の衣替えで処分した。

 

 

夏に1枚で着られる白いTシャツ、

ありそうでなかなかない。  

 

 

このTシャツ、

UNIQLOのTシャツが2枚買えるくらいの値段。

 

私にとって、安くはないから、

欲しいと思っても少し慎重になる。

 

でも高くて手が出ない、というほどではない。

 

例えば、Tシャツがさらにもう1枚買えるほどの値段だったら、

私は買えなかった。

それなら、もう少し安い代用品を買おう、

となっていた。

 

デザインや着心地や、値段、

この1枚があれば充分で、

他は欲しくならない。

そんな1枚。

 

この夏、

思い描いているノースリーブのワンピースが見つかれば、

購入する予定でいる。

 

でも、それを除き、

もう夏服は購入しない(予定)。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村