私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

五月人形

 

20年目の五月人形

 

松阪木綿のランチョンマットを敷きもの代わりして兜を置き、

菖蒲の花とともに飾る。

 

この兜、数年前に、飾らない年が続き、

もう処分してしまおうか、と思ったこともある。

 

元々は、ガラスケースに入っていた兜。

ガラスケースが重く、出し入れしづらいし、

一年のうちほとんどしまってあるわりに、

かさばり、持て余し気味だった。

 

でもまだ息子達の成人まで数年ある。

成人するまでは手元においておきたい。

そう思い、眺めていた。

 

兜はお気に入りで、 飾りたい、と思うのに、

いざ出す段階になると億劫になるのは何故だろう。

 

そんな頃、テレビのお片付け番組で、

日本人形のガラスケースだけを処分しているご家庭を見た。

 

重苦しい雰囲気だった日本人形。

ガラスケースを取り外すと一変、

軽やかになり、とても素敵な空間に変わった。

 

そうか、

我が家もケースから出して、兜だけ飾ればいいんだ。

 

台座部分からガラスケースをはずすとき、

ドキドキしたけれど、

いざはずしてみると、気分は一新。

購入時と同じくらい、新鮮に見えた。

 

ガラスケースは埃や人形の形崩れを防いでくれるけれど、

ガラスケースを綺麗に拭いていないと、

かえってくすんでみえる。

 

取り外すことで、くすみと圧迫感がなくなり、

兜は輝きを増したかのよう 。

 

また、コンパクトになり、

出し入れがとても気軽にできるようになった。

 

飾るのは息子達の成人まで、と思っていたけれど、

いまはその後もずっと飾り続けたい、と大切にしている。

 

 

クリスマスやお正月、季節の行事は大げさなことをしなくなった。

それでも季節感を大切にしてくて、ささやかな飾りつけを楽しむ。

 

季節の飾り付けを片付ける際には、

名残惜しさを感じつつ、

無事この季節を迎えることができたことに感謝する。

そして、来年もまた何事もなく迎えられるよう願いながら、片付ける。

 

この兜飾りも明日にはそんな思いで片付ける。

その前に、

我が家の男性陣、息子達そして夫の健やかな一年を願いながら、

眺めつつ、夕食後は柏餅をいただこう。

 

 

uminotebook.hatenablog.jp

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 ↓ テーブルで飾るのにちょうどいいサイズの花器です