私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

衣替え目標2022

 

 

 

f:id:uminotebook:20220403150632j:plain

 

 

 

ここ数年で随分ものが減った我が家だけど、

造り付け収納スペースには、

しっかりものが詰まっている。

 

もう少しすっきりさせたい、、。

 

断捨離を重ね、

あきらかに必要ないものを捨てるのは、

サクサクとできるようになってきたと思う。

 

明らかな不用品が減ってきたいま、

使用頻度の低いものが断捨離対象となるが、

気持ちが行ったり来たりして、

なかなかスムーズにはいかない。

 

そのため、

すっきりさせるために

数量や範囲設定して、

目標をたてている。

 

 

2022 夫婦の衣類整理 目標

 

スーツケース収納していた冬物部屋着を、

クロゼット下の無印良品引き出しと、

バーの上段棚に余っている布ケースに収める。

 

 

 

夫と私の衣類を収めている寝室のクロゼット。

 

バーの下に、

年季の入った無印良品のクロゼット用引き出しが6個。

 

2個が夫、4個が私。

 

夫は、

ハンガーにオンシーズン衣類、

バーに掛けた布ラックに肌着類、

引き出しにオフシーズン衣類、

という収納。

 

私は、

ハンガーにオンシーズン衣類を、

引き出しは、

①肌着②部屋着③オンシーズンTシャツなど④オフシーズン服

に仕分けて収納。

 

そしてこれまでは、

ここに収まりきらない冬物衣類、

主にフリースなどの部屋着を、

大型のスーツケースに保管。

 

スーツケースは、

長男の部屋の押し入れに収納しているが、

管理が面倒で、

どうしても改善したい。

 

スーツケース収納をやめ、

このクロゼットに収めたい。

 

オフシーズン服を

全てこの引き出しに収められるのが理想。

 

ただ、夫の服はXLサイズでかさばるため、

引き出しに収めるのは難しいかな、、。

 

上段棚も使い、

このクロゼット内で管理できる量まで、

衣類を減らしたい。

 

 

 

 

uminotebook.hatenablog.jp