私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

我が家のミニマルスポット

 

 

f:id:uminotebook:20220322130211j:plain

 

 

 

我が家は比較的ものが少ないとは思う。

 

でも、ミニマリストではないから、

 

ひと通りのものは揃っている。

 

作り付けの収納が充実していて、

 

ほとんどのものをそこに収めているから、

 

部屋自体はすっきりしている。

 

シンプルだけど、ミニマルではない。

 

 

ただ、

 

お風呂場はかなりミニマル。

 

 

お風呂場にあるアイテムは、

 

シャンプー、固形石鹸、手桶、バスタブ用の蓋、掃除用スポンジ、

 

以上5点。

 

 

我が家は夫、息子2人、私の4人家族で、

 

私も含め、全員髪が短いからリンスは必要ない。

 

 

夫と長男が乾燥肌のため、

 

ボディタオルやボディソープは使用せず。

 

 

個々で使用する剃刀は洗面所で保管し、

 

その都度持ち込む。

 

 

毎晩、最後に入浴するのは私。

 

入浴後、全体をスポンジでサッとこすり洗い。

 

身体を拭いた後のタオルで、水滴をふき取る。

 

 

そのおかげか、この家に越してきて3年足らずの間、

 

カビ知らず。

 

 

ものが少ないと、

 

最小限の行動で快適に過ごせる、

 

ということを

 

このお風呂場で日々実感している。